プルメリア栽培日記  Vol5

剪定後のプルメリア
5日間ほど剪定した切り口を乾燥させ、充分乾き良い感じになったので、いよいよ土に植えようと思います。
植え込む前にHB−101を薄めた水で12時間ほど水揚げ。
HB-101は発根促進にも役立つそうです。
植え付け
土は前回のプルメリア同様
ピートモス4 バーミキューライト2 パーライト2 鹿沼土2の配合に肥料マグァンプを混ぜ込む。
植える前に発根促進剤「ルートン」をたっぷりと切り口に付け、薬が取れないように植え込む。
植え終わり
しっかりと植え込み水をたっぷりとあげる。
後はちゃんと発根してくれると良いのだけれど・・・・。

肥料について
良く使っているのは、ハイポネックスの原液
薄めて2週間に1度くらい与えています。
もう一つは、こちらもハイポネックスの開花促進剤
薄めて月に1.2回使用
置肥や元肥にはマグァンプを使用
初めてプルメリアを育て始めた時に仲田園芸さんに教えられました。
プルメリアは過保護に育てちゃダメだよって。
多少厳しい状況にすると花をつけ種をつけるんだよって・・・
でも、ついつい過保護になっちゃうんだよね・・・。



その他の肥料など
HB-101は、あらゆる植物の栽培に威力を発揮する、万能の活力・活性液です。使い方も水で薄めるだけなので、とても簡単!安全で無害なので減農薬栽培や有機栽培にもピッタリです。
種などを植える前に、数秒薄めた液に浸すと発芽促進効果もあるそうですよ。
普段の水遣りの時にたまに使用してます。
ルートンは挿し木の発根促進剤
プルメリアの苗などを植え込むときや、今回のように剪定した枝を植え込むときに使います。 
Lani Hawaii No16
2004年に発売された本ですが、Hawaiiの花の事が詳しく載っています。
プルメリアの育て方も載っています。

その後の種プルたち 1
3粒植えた内の一つ
だいぶ双葉が出てきました。
残りの2粒は・・・・・不発に終わりました、とほほ


その後の種プルたち 2
少しづつですが成長しています。
葉っぱもだいぶ大きくなってきました。



Maui Beauty
新しい種
Hawaiian Clubさんで新しい種を購入しました。
今回購入したのは「Maui Beauty」という品種のプルメリア
ピンクの可愛いプルメリアです。
4粒育て始めました♪
残りはオマケで頂いたプルの種
どんな花が咲くのかな〜♪♪

プルメリアTopへ

BackHomeNext
inserted by FC2 system